ひきこもり備忘録

これってこういうことなのかな?と勝手に思って1人で楽しんでいます。

久しぶりの投稿、鬱陶しい自分語り

あんまり自覚がないので半信半疑なのですが私はうつ病なのだそうです。医者が儲けたいがための嘘じゃないのかな?と通院を始めて5ヶ月ほど経ちましたがいまだに疑っています。疑ってはいるけれど、処方してもらった薬を勝手に止めて一週間過ごしただけで自宅がめちゃくちゃになりかけましたのでたぶん本当にそうなのかもしれないなとは思いました。

薬を飲むようになって、最近では「自己肯定感」というものを理解しかけているような気がします。自己肯定感というものは、思っていたよりも論理的な説明のできる感情なのかもしれない。駄目な自分は駄目な自分として捉えて、改善する方法を考えてみたり、無理そうなら他の方向から取り組めばいいんじゃないかな、と、最近は思えるようになりました。この考えを得るのにウン10年かかりました。それも薬に頼ることで初めて得られました。

私は軽度なので薬の処方ぐらいでこうなれましたが、これは単純にもともとの私が楽観的なタイプだったのかもしれないし、私の頭が悪く視野も狭いのでもっとどうにもならない問題に気づけていないからなのかもしれません。デブ・ブス・陰気なおかげか対等な人間として扱われてこなかった為、派手に酷い目に遭うこともなかったというのもあるかもしれません。デブでブスで陰気だと、見下されてやたら攻撃を受けるか腫れ物にさわるように扱われるかのどちらか、かつどちらにしても必要以上に興味を持たれないので待っていれば過ぎ去ります。そんなふうに過ごしてきたので、何事もそのうち無いのと同じになるぞ!と楽観的に物事を捉えるようになったのかなと思います。この部分が近年では薄れていて、だからちょっと調子が悪くなったのかもしれないなと思いました。

ここまで思っておいていまだに医者の診断を半分疑っております。いつ薬を止めるようになるのかはわかりませんが、もうしばらくは通院と服薬を続けてみます。

なるべく隠してはいますが、先日帰省時に高校の友人にこういう診断をされちゃってびっくりして…と話したところ、高校生の頃には既にそうだったよ!!とのお言葉をいただいてしまいました。そうだったのか。ということで隠してはいますが実は知人らにばれている可能性もあるかもしれません。誰にも気づかれていなければいいんですけどね。

 

 

以上。まわりになるべく隠しているのでちょっと吐き出してみたくなりました、というお話でした。他人が読んでもわけがわからないことを書いているとは思います。もしここまで読んでしまった方がおられましたらすみませんね。口直しに楽しいアニメでもご視聴ください。お目汚し失礼しました。